SSブログ

raディッキー投手 [日々の日記]

RA2.jpg

R・A・ディッキー投手(37)





 アメリカ大リーグで注目されている男

 現地のファンを最も驚かせているのは、ナ・リーグのサイ・ヤング賞投手だ。


 独自に選ぶ注目選手も「ナ・リーグ サイ・ヤング賞投手」である。


 彼を有名にしているのは、すこし変わったナックルボールである。

 

メッツのR・A・ディッキー投手(37)は平均104キロのナックルボールを自在に操る


 今季ハーラートップタイの12勝1敗(防御率2・40、奪三振123)で




球宴初出場を決めたディッキーは、昨季までメジャー9年で41勝50敗、

防御率4・34という波瀾万丈の連続だった。

 テキサス大出身で1996年にレンジャーズに1位指名されたが、

健康診断で右ひじの靱帯がないことが判明した。 これは、投手にとって致命的だ!

 

その結果、当時8100万円の契約金は、750万円に引き下げられてしまった。


 2001年にメジャーデビューしたが芽が出ず、長くマイナー暮らしで、妻とも離別している。

 悩み 自殺を考えたこともあったという。
 

 2011年オフにはチャリティ目的でキリマンジャロに登頂し、

2012年3月に刊行された自叙伝では、幼少期の性的虐待の経験を率直に述べています。


本当に苦労人ですね~

 「何とか生き残りを」と覚えたのが魔球ナックルだった。


 

当初はうまく投げられず、06年に3度先発したが6本塁打を浴びてマイナーへ降格。


 それでも次第に精度を高め、2010年にメッツにマイナー契約で拾われて11勝9敗、

2011年は8勝13敗を挙げることができた。
 
 

 今の状況は本人も予想していなかった事

 彼のブレイクの要因を、私なりに分析してみました。



 彼のナックルの特徴は「速いナックル」です。今春に引退した元レッドソックスの

 ティム・ウエイク



フィールドも含め、ナックルボールの球速は普通65マイル(約105km)前後と

言われていますが、



彼の場合は最速82マイル(約132km)に達します。


 おそらく「史上最も速いナックラー」でしょう。

彼はナックルの球速を調整して、

相手を翻弄しているのです。


 しかしR・A・ディッキー投手自身はこう言っています!



 「自分でもどこに行くのかわからないのがナックル。




皆、ボクの成功は魔法を使ったせいだというけれど、そうじゃない

必死で練習したという以外、理由はない」 


確かにそのとうりです。

成功には、血の滲むような練習があったのでしょう!!

 毎回「禅の気持ち」でマウンドに立つというR・A・ディッキー投手。



 これまで最も賞に縁遠かった男が、後半もこのままの勢いを続けるようなら



本物のサイ・ヤング賞も夢ではなくなる。その日がくるように心から応援している!!



R・A・ディッキー投手(37)




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。