SSブログ

山田五十鈴 ネグレクト [日々の日記]

山田.jpeg

 山田五十鈴が娘を ネグレクトしたと言いがかりがつけられている。

大女優の隠された過去かと調べてみました。

すると、山田五十鈴さんの50代の娘が、病気で集中治療室に入っていたそうです。

山田五十鈴 さんは、その日舞台でお見舞いに行けませんでした。

山田五十鈴 さんの娘は、その後直ぐにお亡くなりになりました。

どうやら、その日お見舞いに行けなかった事が、山田五十鈴 ネグレクトと言われているようです。

マスコミのこじつけのようです。

山田五十鈴 さんは、今年7月9日に、病気でなくなりました。

その時の事が、こう報道されてました!

山田五十鈴さんが死去

 山田五十鈴 近況 映画、舞台で幅広く活躍し、女優として初めて文化勲章を受章した

山田五十鈴(やまだ・いすず)さんが7月9日の午後7時55分、多臓器不全のため死去された。


本名・山田美津=やまだ・みつ

 95歳であった。

大阪市出身。

山田五十鈴 近況 山田五十鈴さんの訃報を受け、長年親交のあった演出家の

北村文典(ふみのり)さんが7月10日、会見を開き、亡くなる当日の様子などを明かしている。


 北村さんは9日昼、入院先の都内の病院から「山田さんの呼吸の状態がいつもと違う」との

連絡を受けたという。
 駆けつけたところ、山田さんは酸素マスクを装着してベッドに

横たわっていたが、 呼びかけにもうなずき、代表作の舞台「たぬき」の三味線の音を流すと、

拍子を取るように首を動かしたという。大の女優の死を悼んでいた。


山田五十鈴さんは、大正6年、新派俳優の山田九州男さんの長女として生まれた。

 父親が座長で母親が芸者という家庭環境もあり、5歳の時から長唄、踊りの稽古を始め、

10歳で名取になった。環境と才能に恵まれていた

 昭和5年、13歳で女優として日活に入社。


渡辺邦男監督の映画「剣を越えて」でデビュー、片岡千恵蔵プロの作品にもしばしば出演した。


 昭和9年、第一映画に移籍し、トーキー映画「新納鶴千代」で阪東妻三郎と共演している。

 その後、新興キネマ、東宝と映画会社を移籍している。


 昭和11年に、溝口健二監督の「浪華(なにわ)悲歌(エレジー)」

「祇園の姉妹」に主演して、トップ女優となりった。
 


山田五十鈴 近況 山本さんはテレビでも活躍した。

 必殺仕事人シリーズで、おとわ(仕事人の元締め)、おりくの役で、

山田五十鈴さんが得意てた三味線を武器に、悪者を倒す姿が評判でした。

仕事人の中で弾く山田さんの三味線も、何とも言えない様な粋な音でした。






映画や舞台に活躍し、芸一筋の人生でした。本当に凄いですね

映画には250本以上に出演している。


昭和の大女優 山田五十鈴さんの 近況 95歳




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。