SSブログ
日々の日記 ブログトップ
前の10件 | -

北朝鮮の無人機 エンジン悔しいけど日本製だ   [日々の日記]

北朝鮮の無人機の中身は、輸入品で組み立てられた、ハイテク兵器だった。

無人機の心臓部エンジンは日本製 恐るべし北朝鮮。

韓国の情報当局は、北朝鮮が3年前より無線操縦(RC)の模型飛行機に使われる

グロー(Glow)エンジン10数台を、日本から輸入していたのだ。
事実をつかんでいたことが、確認の結果分かった。

まったく、日本の公安警察は何やってんだ プン プン プン!!

韓国の情報当局は、北朝鮮がこのエンジンを改造して、小型無人航空機のエンジンとして使ったと、

暫定的に結論付けたという。

しかし韓国も面目丸つぶれですね、低空で侵入され、3機も落ちているのが

 住民通報で見つかったなんてね~!!

 
2014年4月9日、政府筋によると、情報当局は昨年末、北朝鮮が11年末から日本国内の取引先を通じて、グローエンジン10数台を、3、4回に渡って購入したことをつかんだ。

なるほど~ そうだったんだ。

情報当局は、このエンジンは北朝鮮への持ち出しが禁止されている戦略物資に該当せず、

具体的な用途などについて、あまり注意を払わなかったという。

  きっと、韓国の写真を撮りまくった、無人機が、北朝鮮に何機も帰っているでしょうね。

 北朝鮮には驚かされるばかりですね。たとえば、北朝鮮は2年前に、こんな攻撃を仕掛けて

 韓国をあわてさせました。

GPS1.jpg

北朝鮮軍が最新兵器で攻撃か?

北朝鮮軍が、GPS障害を起こさせる兵器を使用して、混乱を起こしているもようだ!!

韓国国土海洋省は2012年5月2日、国内の空港を利用した航空機250機以上で、


4月28日から全地球測位システム(GPS)に障害が発生している。
 
 

原因について、韓国政府は北朝鮮が妨害電波を出している可能性が高いとみて、


電波の放射位置の把握に全力を挙げているだ。

 政府関係者は「GPSをかく乱するための電波が、

北朝鮮の開城の辺りから発射されたと推定している」。


 航空機の運航に支障は出ていないが、障害は現在も続いており、

韓国政府の放送通信委員会が電波源の特定を急いでいる。

 関係者によると、4月28日午前6時すぎから、仁川空港と金浦空港を離着陸する航空機のGPSシステムに障害が出始め、5月2日午前10時40分までに252機で障害が起きた。

主に韓国の航空会社だが、海外の11機も含まれている。

 5月4日には 船舶GPSでも障害が生じている事が、わかった。

 仁川海洋警察署は4日、北朝鮮によるとみられる妨害電波により、全地球測位システム(GPS)に障害が発生したとの申告が122隻の船舶から寄せられたことを明らかにした。

 

船舶のGPSの障害は航空機と同じく4月28日以降に発生。

旅客船、貨物船、漁船のほか海洋警察の警備艇でもトラブルが起きている。

 レーダーを備えた船舶は航行に支障がないが、位置確認をGPSに頼る小型漁船の場合、事故の恐れも懸念される。

 これはもう、韓国へのハイテク攻撃である。 


 



 


 


 

 


GPSといえば、日米両政府は、アジア太平洋地域を対象に全地球測位システム(GPS)の

共同開発に乗り出す方針を固めた。

 米ワシントンで30日(日本時間5月1日)に行う野田首相とオバマ米大統領との首脳会談で合意し、

共同声明に明記する方向だ。アジア太平洋地域では中国が独自のGPS構築に乗り出しており、

日米には市場の主導権を確保する狙いがある。

 日米関係筋によると、GPS共同開発は、安全保障など5分野での日米協力が盛り込まれる共同声明のうち、

「国際公共財」分野に位置づける考えだ。

 

GPSは米国が約30基の測位衛星を使って全世界で運用し、

日本は無料提供される信号を受信してカーナビゲーションなどに

利用している。


日本政府は位置情報の精度向上を目指し、2010年9月に準天頂衛星と呼ばれる測位衛星を1基打ち上げ、



日本版GPS構築に取り組んでいる。 

GPSが、ハイテク攻撃の対象になっている現状を考えると

日米が共同で開発していくことで、

より強固なシステムを構築していくことが大切でしょう。

GPS 無人機 ハッキング 悪いことですが、北朝鮮は、節約の天才なのかもしれません。

平和的なものに、その技術を使ってください。



タグ:北朝鮮軍
nice!(0)  コメント(0) 

子供 テレビ 時間 [日々の日記]

ロンドン.jpeg


子供にはテレビを、どれくらい見せたら良いのでしょうか?

乳幼児にはテレビは1日2、3時間 件までといわれますが、

家事をしてる時や食事の時など つけてると楽なのでついつい見せてしまいます。

★ 家庭の長時間視聴の幼児の発達への影響

・長時間視聴児(4時間以上)は4時間未満の子どもに較べ、言葉の発達が遅れる率が高いそうです。

・長時間視聴家庭(子どもの近くでテレビが8時間以上ついている)の子どもは有意語出現の遅れの率が高い。

・特に長時間視聴家庭における子供の言葉の発達の遅れが、生じる率は短時間視聴家庭の子どもの2倍である。

子供が小さい内は、テレビは1日3時間までにしたほうが良さそうです。

されに番組の内容に関しては、選ぶ事が必要です。

★ 子供に見せたくないテレビ番組

日本PTA全国協議会が21日発表した、

小学5年生と中学2年生の保護者らを対象にした『子どもとメディアに関する意識調査』のアンケート結果が発表されたのだ。

  その結果が興味深い!


 保護者が子供に、“見せたい”番組は

『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)が6年連続で1位に選ばれています。 

 6年連続ですか、おめでとうございます!

 


 保護者が子供に“見せたくない”テレビ番組1位は 、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号が司会を務める『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)です。

 

 なにか、わかるような気がしますが、なんと9年連続で1位です。

 今回の調査で「子どもに見せたくない番組」が【ある】と答えたのは、小5保護者が28.2%、中2保護者が18.9%です。

 見せたくない番組をえらんだ 理由はなんでしょう?


 9年連続ワースト首位の「ロンハー」は

「内容がばかばかしい」(76.6%)

「いじめや偏見を助長する場面が多い」(46.0%)

「言葉が乱暴である」(41.6%)という項目にチェックする保護者が多く見られたとのことです。

 

 この結果を受けてテレビ朝日では「貴重なご意見として真摯に受け止め、今後の番組作りの参考にさせていただききたいと思います」と答えている。

 

9年連続のワースト1位という事は、番組のスタイルがあまり変わっていない、変えようとしていない? 事になります。
 

 

子どもに“見せたい”番組の2位に『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)
 

3位『クイズプレゼンバラエティーQさまっ!!』(テレビ朝日系)があげられている。

 

 

「見せたくない」の2位にはアニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)
 

3位に『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系) 

4位 めちゃ×2イケてるッ! フジテレビ系
 

5位 ピカルの定理 フジテレビ系 となったのでした。

 

 

 ワースト番組お宅では、子供に見せますか?

  ワーストに選ばれた 制作者としては、どうでしょうか?





  子どもに“見せたい”番組のトップ10はこうです。



1位 世界一受けたい授業   日本テレビ系


2位 天才!志村どうぶつ園   日本テレビ系

3位 クイズプレゼンバラエティーQさま!  テレビ朝日系

4位 ダーウィンが来た! 生きもの新伝説  NHK

5位 教科書にのせたい! TBS系

6位 テストの花道     NHK

7位 ドラマ『南極大陸』 TBS系

8位 プロフェッショナル仕事の流儀 NHK


9位 サザエさん     フジテレビ系

10位 世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー TBS系

 

子供には良い番組を見せたいですね!

 



 サザエさんすごいですね。磯野浪平さんの役の声優さんが交代しましたね。

 良い番組は、続いてほしいですね。

「笑っていいとも」は、 大人に惜しまれつつ終わってしまいましたが、いい番組だったんでしょうか?

 そもそも、お昼は学校なので、毎日見ている子供はいなかったかな。

nice!(0)  コメント(0) 

立石鉄男 写真 [日々の日記]

立石鉄男.jpeg


石立鉄男の写真

 懐かしいテレビドラマ「おくさまは18歳」や「パパと呼ばないで」などで活躍した


俳優 石立鉄男さんが急死した。

当時を懐かしく、振り返った!



 病気が原因である。

 

急性動脈瘤のため静岡県熱海市の自宅で1日、急死した。

俳優、石立鉄男さん(享年64)だった。

 早すぎる、訃報ニュースに驚いた!

 「仕事なら何でもすると前向きだった」が

 平成に元号が代わってから出演したドラマや映画は数本しかない状態だった。

 

本人の仕事への情熱は大きかったが、役柄に恵まれず、寂しい晩年を送ってい

た。

 

 
 5月末、今秋の舞台の打ち合わせで上京した石立さんと会った関係者は。

特に変わった様子もなかったと、語っている。

 

約8年前に「景色がいいし、空気がうまい」と熱海へ引っ越していたのだ。

 私生活では、1968年に女優、吉村実子(64)と結婚したが、5年後に別居している。



その後も、よりを戻すことなく、 98年に息子2人の成人を待って離婚している。











 

その後は、別の女性と同居していたようだ。


 3月31日放送の「土曜ワイド劇場 犯罪被害者相談室~藤井若菜の癒しの事件簿~」では、

トレードマークのアフロヘアは真っ白になっていた。



 それを見て、ドラマの頃を思い出し、年だなーと感じたが、訃報を聞いてびっくりしている。



ドラマ『パパと呼ばないで』で共演をした、杉田かおるさんは、思い出を語っている。



 石立鉄男は厳しかったようだ、7歳の杉田かおるに役者としてのノウハウを教えたそう です。

 30歳半ばになる頃に仕事が減少していた杉田に、石立から電話がかかってきたそうだ。

『今度、バラティ番組に出るので一緒に出てくれないか 』とチャンスを与えたそうです。


そして出演をしたのが『さんま御殿SP』だったそうです。

 



この収録で、さんまにいじられ杉田かおるは再ブレイクをはたしたのだった!



恩師 石立鉄男さんに 今でも杉田かおるは感謝しているそうです。

立石さんのなつかしいドラマ もう1度見直してみたいと思います。











でんすけすいか とわ [日々の日記]







でんすけ.jpeg

 

でんすけすいか とわ 



でんすけスイカとは 北海道当麻町特産の高級ブランドスイカである。



まさにフルーツの王様です!

毎年 初セリで高額で取引される。



北海道当麻町特産の夏の味覚「でんすけすいか」の初競りが12日に行われた。



 今年は 旭川市の青果卸売市場で行われ、地元でスーパーを経営する「ふじ」が、

ご祝儀相場として1玉(直径約30センチ)30万円で競り落としたのだ。

 

磨くと黒光りする濃緑色の外見とシャリシャリとした食感、甘さが特徴の高級スイカである。


 農家3戸の生産した51玉が初競りにかけられた。

今季は昼と夜の寒暖の差が激しく、

果肉の質が良い、あたり年だとという。
果皮は、暗緑色で縞模様がない。

 果重は、約6-8㎏で大玉サイズ。果肉は、赤肉種で糖度は、11度から12度ときわめて高い。


 全国的に贈答品としての知名度も高く、1万から5千円で全国各地に出荷されている。

 

 






 

 

 

札幌市中央卸売市場に出荷されたスイカは、初競りで毎年、高額で取引される。

 過去最高額は、2007年に丸果旭川青果卸売市場で取引された1玉65万円です。

凄い金額ですね~。 スイカとは思えません!!

その年、札幌市中央卸売市場でも60万円で取引された。

この札幌中央卸売市場で60万円で落札されたスイカは、

東京の百貨店「伊勢丹」で店頭販売されている。

 東京のお金持ちが、購入するんでしょう。この値段が、でんすけスイカの最高額です。


北海道を代表するスイカでもある。

名称「でんすけ」の由来は、当時の喜劇俳優・大宮敏充が演じたキャラクター「大宮デン助」と、

水田の転作が始まる時代でもあり、「田を助ける(田助)」の二つの由来があります。



1984年 黒皮品種のスイカ「でんすけすいか」を生産開始した。

1989年 特許庁に商標登録された。

北海道当麻町の特産「でんすけすいか」は、大きくて真っ黒な外観が特徴。

すいかは 一般的に糖度が高すぎても風味が落ちるといわれていますが、

でんすけすいかはその ぎりぎり、甘くてもあとを引かないさわやかな糖度11~12度です。


おいしいでんすけすいか 話の種に食べてみたいですね!!














田宮五郎 降板 [日々の日記]










41-qGc8iAvL._SL500_AA300_.jpg

田宮五郎さんが 降板

俳優の田宮五郎さんが2012年は4月21日、自宅で筋力トレーニング中にくも膜下出血で倒れ、

救急搬送されたのだ。

8時間におよぶ手術を受け一命を取りとめたものの、現在も入院中です。

 出演中だったフジテレビ系昼ドラ「七人の敵がいる!」(月~金曜後1・30)の降板をしている。

  俳優 田宮五郎さんは、ドラマの降板がショックだったようだ。

  かなり落ち込んでしまっていた。

  田宮五郎さんは、俳優 故 田宮二郎さんの次男である。

   田宮さんの病状は、8時間の大手術を受けるほど、大変な物で現在も闘病中です。

 今では 車いすで外出できるまで回復しているという。 経過は順調のようです。

  本当に良かったですね~。 病状の回復には影の献身的な介護者がいたのだ?

 女優、浅野ゆう子(51)が、俳優、田宮五郎(45)と

極秘交際5年になることが11日、分かった。


当人も交際を認めているのだ!!






女優浅野ゆう子(51)が12日、報道各社にファクスを送っている。


6歳年下の俳優田宮五郎(45)と交際していることを認めた内容だ。


ファクスは以下の通りですよ。

 このたびは、私ごとで御心配をお掛け致しました事、

また、関係者の皆さま方にご迷惑をお掛け致しました事、心よりおわび申し上げます。

 私の良き理解者である田宮さんは今、「生きていたい」と前向きに信念を持ち、

懸命に病と闘っております。

 私は今、舞台公演を心を込めて演じさせて頂くことが自分の使命だと思っております。



 それを田宮さんも病床から応援してくれています。



 どうか、静かに見守って下さい。お願い致しますと、結ばれていた。

このように、交際をみとめているのだから、田宮五郎さんの病状が落ち着いた頃に、

 田宮五郎さんと浅野ゆ子さんが結婚となりそうな予感がしますね。

田宮五郎さんその為にも早く、病気を治してくださいね!!!

 田宮の俳優デビューは39歳と、この世界ではかなり遅かったが、

 関係者によると、デビュー時にあまり仕事のなかった田宮を助けたのが浅野で、

浅野と同じ事務所にも所属。浅野の主演ドラマで共演することも多かったようだ。

 

 田宮五郎さんは、現在も闘病中!!

 それも浅野さん献身的な看病が回復に役立っているようですね。

 浅野さんは主演舞台中にもかかわらず、寸暇を惜しんで病院へ通っているようです。



 交際は5年にもおよび、結婚も視野に入れていたのか、浅野が購入したマンションで約2年前

 から同居していたと証言もあるのだ。

来年デビュー40周年を迎える浅野ゆう子さんは現在、東京・明治座の主演舞台「黒蜥蜴」に

出演中で、その合間を縫って見舞いに訪れていたことになる。







今回報道各社へのFAXで交際を正式に認めた事になる。

 今回の2人関係があきらかになった事で、田宮五郎さんと浅野ゆう子さんが決心して

  病状が落ち着いた頃に 結婚ということになれば良い。

   ドラマを降板し仕事は出来ないのだから




その後の動向はどうだろうか。1年後にこのように言われていた。

浅野さんは今、真剣に田宮さんとの結婚を考えていて、田宮さんもまた彼女の期待に応えようと懸命にリハビリ生活を送っているそうです。

 しかし、ふたりが結婚するのはそんなに簡単なことではないようです。

「彼女のお母さんの問題がありますから…」

 およそ3分の1の人は即死か寝たきり、3分の1の人には何らかの後遺症が残りるとゆう病気です。

 無事社会復帰を果たせるのは、残りの3分の1だけといわれているくも膜下出血。

  田宮さんの場合はなんとか一命を取り留めるも左半身に麻痺が、残ってしまったようです。

  そして脳にもダメージから、後遺症で感情の抑制が利かなくなることがあるとか。

   そうした状況が、家族が結婚を反対する理由のようです。

  まだまだ、リハビリの途中です、今後回復してゆくところもあるでしょう。

     田宮五郎さんにはしっかりと病気を治して貰いたいですね!!

 



  また俳優として復帰して、よい演技を見せてください。


nice!(0)  コメント(0) 

ケンタッキー 食べ放題 7月4日 [日々の日記]



KFC2.jpeg

ケンタッキー 食べ放題 7月4日


おとくーな話






日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC・東京都渋谷区)は、

同社の創業日にあたる7月4日の午後1~4時、

全国362店舗でオリジナルチキンの食べ放題を実施するのです。

 制限時間があります。

制限時間は45分で、「オリジナルチキン」のほか「フライドポテト」「ソフトドリンク」も対象。最初に「オリジナルチキン」3ピース、「フライドポテト(S)」1個、

「ソフトドリンク(M)」が渡され、以降は制限時間の中で、食べ放題となる。
 

 たたではありません、提供価格は1200円です。

 また創業記念日にあわせ、6月28日から「創業記念オリジナルチキンバリュー」を

全国のKFCで開催する。

オリジナルチキンを5ピース購入するごとに、「オリジナルチキン1ピース無料券」が

1枚もらえるのです。 

おとく~

 創業者のカーネル・サンダースが7歳のときに初めて作った

米南部特有のパンをアレンジした「カーネル ライ麦パン」を復刻発売する。

ふんわりした食感と、レーズンの甘みが特徴で、セットメニュー、

パックメニューにも取り入れられるのだ。
 

創業記念日 気合いが入っていますね!!

ケンタッキー 食べ放題 7月4日

実施店舗で食べ放題をご注文いただくと、

最初に「オリジナルチキン」3ピース、「フライドポテト」(S)1個、「ソフトドリンク」(M)を

ご提供、以降の制限時間の中で食べ放題となります。

ただでは有りません。 食べ放題の料金は1200円です。

 いかなくっちゃ ?

ケンタッキー 食べ放題 7月4日



これは大がかりですが、たまにやりますね、店舗のよりやってる店もありますが、うちに近くでもやらないかな~。
nice!(0)  コメント(0) 

台風4号 進路 [日々の日記]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 










台風.jpeg

 台風4号 進路

 台風4号の進路が心配されている

 フィリピンの東にある台風4号、6月19日ごろに沖縄に最も接近すると予想されている。

毎年、大きな被害を農産物にもたらす台風だが、

 6月16日(土)の予報だが、

 







フィリピンの東にある台風4号は、6月19日ごろに

沖縄に最も接近しする見込みだ。

 沖縄地方の方は火曜日にかけて、十分な注意が必要だ。

早い内に、17日の日曜日に台風対策を行ってば安心だ。

 台風4号は6月20日から21日にかけて、西日本から東日本の

太平洋沿岸を東へ進む見込みとなっている。

関東でも、来週の中ごろは荒れた天気になるおそれがあるため、

今後の台風の動きには注意が必要となります。

 被害が、少ないことを願います

 さあ、避難用品の点検でもしましょうか?

 

 






かまどさん 口コミ [日々の日記]



かまどさん.jpeg

かまどさん 口コミ

 

 フジテレビで紹介されていた 土鍋 かまどさん

 ずっと迷っていたかまどさんの3合炊きをついに購入しました。



迷っていたというのは、せっかく買っても扱いが面倒で

結局炊飯器に頼ってしまうのではないか、

大きい土鍋なので収納場所をどうするか迷いました。



料理の時コンロを1つ占領されて 

他のおかずを作ることに支障はないかも心配でした。

そして かまどさんを使うと 本当に美味しいのか? 

いろいろ、気になる なりました。

せっかく買っても 使いづらかったら、もったいないし!



でもそんな心配をよそに、我が家にやって来たかまどさんは、

ほとんど毎日のように活躍しています。

ごはんが美味しいのです!

炊き上がると湯気と共におこげの香ばしい匂いがして、

それだけでもごはんが楽しみです。



実際 コンロを占領されるのは20分程度で、

その後10~20分蒸らしにかかるので、

その間におかずの仕上げに取り掛かれます。

心配していた 収納場所ですが、ほぼ毎日使っているので

あえてしまいこまずに、乾燥も兼ねてカウンターに

出しっぱなしにしています。

炊飯器のお釜と比べると洗うのは少し面倒ですが、

それでもずっと付き合っていきたいと思える土鍋 かまどさんです。



注文後 すぐ届きました。 あまりの迅速さにびっくりしました。

また是非利用したいと思っています。

かまどさん 良い買い物だったと、感じています。

 

 かまどさんの 口コミ

 かまどさん 使い方



炊き方はとっても簡単。

お米を研いで20分水に浸し、ガスの中強火で約14~17分炊き、


上蓋の穴から湯気が噴き出し始めたら2~3分で火を止めて、


約20分蒸らすだけ。

遠赤外線効果の高い釉薬を使用しているので
お米の芯まで熱が伝わり、

火加減なしで
ふっくらご飯が炊けるんです。






かまどさん は伊賀焼の土鍋


伊賀焼きの土鍋で料理するとなぜ 料理が美味しくなるのでしょうか?



伊賀は昔、琵琶湖の湖底でした。

その古琵琶湖層から 採れる陶土は非常に耐火度が高く、

江戸時代より直火用の 行平、土鍋、土瓶、焙烙等が伊賀で作り続けられてきました。

伊賀の天然素材であるその粘土は、

中に炭化 した植物を多く含んでいるため、焼成すると(多孔性)な 素地となります。

熱源から食材に直に熱を伝えることなく、 鍋本体で熱を蓄えてのちに、

じっくりと食材の芯まで伝えるので 料理が美味しく仕上がるわけです。

また、伊賀の耐火素地からは 遠赤外線が出ているので、

 煮る・蒸す・焼く・焙じる・・等の本物の調理器具として 料理人に好まれてきました。

かまどさん 土鍋は美味しく料理する秘密があるんですね!!

 よくわかりました

 


nice!(0)  コメント(0) 

日本の富裕層人口 [日々の日記]

ドル.jpeg



日本の富裕層人口が増加し、182人になっている事がわかった。

有る所には有ものですね。



アジア太平洋の富裕層人口が初めて北米抜き最多になった!

 富裕層人口とは、 100万ドル(約7900万円)以上の資産を保有する人々を指す。



富裕層人口が2011年にアジア太平洋地域で前年比1・6%増の337万人となり、



初めて北米地域(335万人)を抜き、世界最多となった。







フランスの情報サービス会社が20日、調査結果を発表している。




これだけ、不況 経済危機といわれているが、富裕層が増えているのには、

ビックリだ!

 

世界全体では0・8%増の1100万人だったが、富裕層の保有資産残高は


欧州債務危機を受けて1・7%減の42兆ドルとなり、初めて減少している。


 国別では、米国が1・2%減の約307万人で1位。



注目して欲しいのは、日本の富裕層人口である。



不況や企業業績の悪化、給料の減少など、

日本からどんどん資産が逃げていくようなイメージを持っている?


しかし、事実はどうだろうか。


日本は4・8%増の約182万人で2位。



日本の富裕層人口は増えており、アメリカに次ぐお金持ちの多い国なのです。



中国は5・2%増の約56万人で4位だった。

 

アジア太平洋地域では、堅調な成長を反映し、



中国、日本、インドネシア、タイなどが富裕層人口を押し上げたわけです。

インドの富裕層人口が初めて世界12位。

オーストラリアは順位を1つ上げて世界9位。



富裕層人口は、時間と共に極めてゆっくりと世界的に分散化が進んでいる。



2010年の地理的分布は全体的に以前とほとんど変わらず、


世界の富裕層の53.0%が依然として米国、日本、ドイツに集中しているのです。



このデータをあなたはどう見ますか!






貧者と富裕層の2極化が進んでいることは確かですが、

マスコミによって、不安をあおられた庶民が、

消費を控える悪循環に陥り

、ますます景気を悪くしていることが、

1番の問題ではないでしょうか。



日本は昔も今も変わらず経済大国なのです!!


nice!(0)  コメント(0) 

米原潜 コロンビア [日々の日記]

マイアミ2.jpeg

米原潜 コロンビア 点検

米原潜 コロンビアを始め全ての原子力潜水艦で使用している、

掃除機を調べることになりそうだ。

原子力潜水艦「マイアミ」で起きた、火災の原因を海軍は調査している。



米東部メーン州キタリーにあるポーツマス海軍造船所で

5月24日起きた原子力潜水艦「マイアミ」内の火災で、



ポーツマス海軍造船所は10日までに、電気掃除機が出火原因の

可能性があるとの初期段階の調査結果を明らかにしたている。



ポーツマス海軍造船所は報道機関向け声明で、この掃除機は乗組員が

当番の作業終了に伴う掃除に使用した後、

普段は使われていない

スペースにしまっていたという。



詳しい出火原因や被害の程度を引き続き調べており、

詳細は追って発表されるだろう。


安全に関わる物などで、徹底的に解明して欲しい!!



火災を受けた船内の修復作業は先週から始まった。

その費用が 凄いのだ?



船体の修理費は初期調査の段階でおおよそ4億ドル(約318億円)

と推定されている。

造船所でほかに予定されていた作業が中断するなどの影響も受けており、

その被害額は約4000万ドルにも及んでいる。


造船所の報道担当者は、出火原因になったとみられる

掃除機の種類や他の米原潜 

コロンビアを始め

他の原潜でも同様に使用されているのかなどについては



情報がないと述べているいが、調査が行われるだろう!



火災はマイアミの前方部分で発生、乗員の居住区や司令室、

魚雷管理室が影響を受けている。

原子炉は過去2カ月間余、

稼働を止めていたため、火災の影響は受けなかったとしている。


原子炉がある区画は出火場所から離れており、安全だったと説明している


出火時にマイアミは魚雷などの兵器は搭載していなかったと説明している。



原子力潜水艦「マイアミ」は1990年に就役しており、

海軍によると、

乗組員は将校12人、下士官98人となっている。



中国とアメリカの関係に影響を与える、空母や原潜だが、中国の空母をアメリカに見せるそうです。

米政府高官は2014年4月7日、ヘーゲル米国防長官が7日に中国に到着後、山東省青島市の海軍基地で同国の空母「遼寧」を視察する計画であることを明らかにしていますよ。

 珍しいことですね。

米国防省によると、中国政府が軍事増強の象徴ともいうべき同空母に外国人を乗艦させるのは初めてです。

 予定はこうです。ヘーゲル国防長官は4月7日から3日間の日程で中国を訪れる予定です。

その時に見せるようですね!

じつわ、、空母視察は米国側が要請し、中国側がこれを受け入れたので前から決まっていたそうですよう。

 中国は、国内に示しがつかないので、これまで公表されていなかったようです。

 それを知った、中国のネットユーザーはあんな時代遅れの空母を見せるなんて恥ずかしいとか

、最新鋭のミサイルや原潜を見せなければ戦略上なんの問題もないよと といった声が聴かれた!!
 
 中国は新しい空母を建造中で最低でも4つ作る計画だそうです。

 維持費が莫大な、空母をそんなに作って、予算は大丈夫なんでしょうか!!

 空母を海上テーマパークにしたら、皆に喜ばれますよ。なんて?

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 日々の日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。