SSブログ

子供 テレビ 時間 [日々の日記]

ロンドン.jpeg


子供にはテレビを、どれくらい見せたら良いのでしょうか?

乳幼児にはテレビは1日2、3時間 件までといわれますが、

家事をしてる時や食事の時など つけてると楽なのでついつい見せてしまいます。

★ 家庭の長時間視聴の幼児の発達への影響

・長時間視聴児(4時間以上)は4時間未満の子どもに較べ、言葉の発達が遅れる率が高いそうです。

・長時間視聴家庭(子どもの近くでテレビが8時間以上ついている)の子どもは有意語出現の遅れの率が高い。

・特に長時間視聴家庭における子供の言葉の発達の遅れが、生じる率は短時間視聴家庭の子どもの2倍である。

子供が小さい内は、テレビは1日3時間までにしたほうが良さそうです。

されに番組の内容に関しては、選ぶ事が必要です。

★ 子供に見せたくないテレビ番組

日本PTA全国協議会が21日発表した、

小学5年生と中学2年生の保護者らを対象にした『子どもとメディアに関する意識調査』のアンケート結果が発表されたのだ。

  その結果が興味深い!


 保護者が子供に、“見せたい”番組は

『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)が6年連続で1位に選ばれています。 

 6年連続ですか、おめでとうございます!

 


 保護者が子供に“見せたくない”テレビ番組1位は 、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号が司会を務める『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)です。

 

 なにか、わかるような気がしますが、なんと9年連続で1位です。

 今回の調査で「子どもに見せたくない番組」が【ある】と答えたのは、小5保護者が28.2%、中2保護者が18.9%です。

 見せたくない番組をえらんだ 理由はなんでしょう?


 9年連続ワースト首位の「ロンハー」は

「内容がばかばかしい」(76.6%)

「いじめや偏見を助長する場面が多い」(46.0%)

「言葉が乱暴である」(41.6%)という項目にチェックする保護者が多く見られたとのことです。

 

 この結果を受けてテレビ朝日では「貴重なご意見として真摯に受け止め、今後の番組作りの参考にさせていただききたいと思います」と答えている。

 

9年連続のワースト1位という事は、番組のスタイルがあまり変わっていない、変えようとしていない? 事になります。
 

 

子どもに“見せたい”番組の2位に『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)
 

3位『クイズプレゼンバラエティーQさまっ!!』(テレビ朝日系)があげられている。

 

 

「見せたくない」の2位にはアニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)
 

3位に『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系) 

4位 めちゃ×2イケてるッ! フジテレビ系
 

5位 ピカルの定理 フジテレビ系 となったのでした。

 

 

 ワースト番組お宅では、子供に見せますか?

  ワーストに選ばれた 制作者としては、どうでしょうか?





  子どもに“見せたい”番組のトップ10はこうです。



1位 世界一受けたい授業   日本テレビ系


2位 天才!志村どうぶつ園   日本テレビ系

3位 クイズプレゼンバラエティーQさま!  テレビ朝日系

4位 ダーウィンが来た! 生きもの新伝説  NHK

5位 教科書にのせたい! TBS系

6位 テストの花道     NHK

7位 ドラマ『南極大陸』 TBS系

8位 プロフェッショナル仕事の流儀 NHK


9位 サザエさん     フジテレビ系

10位 世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー TBS系

 

子供には良い番組を見せたいですね!

 



 サザエさんすごいですね。磯野浪平さんの役の声優さんが交代しましたね。

 良い番組は、続いてほしいですね。

「笑っていいとも」は、 大人に惜しまれつつ終わってしまいましたが、いい番組だったんでしょうか?

 そもそも、お昼は学校なので、毎日見ている子供はいなかったかな。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。