SSブログ

農薬混入 阿部容疑者がついに自供 [日々の日記]

あべ4.jpg

事件をおさらいしてみよう、冷凍食品に工場に有るはずのない、農薬が混入していた事件。 中国で起きた、毒入り餃子事件を連想させた。

 食品偽装問題も社会問題となっていたことから、大きく注目される事件でいたね~。


 すぐに、犯人が分かりそうでしたが、捜査には少し時間がかかりました。

  慎重に捜査が進められたんですね。!!

   早くから、内部犯行説が囁かれていたが、 逮捕されたのは、アクリフーズ群馬工場に勤務する契約  社員、阿部としき容疑者(49)でした。

  これほど大問題となった、農薬混入事件の犯行の動機は、何だったんだろう。

  2013年7月下旬のことです。

 アクリフーズ群馬工場に勤務する契約社員、阿部としき容疑者(49)は、会社から渡されたばかりの賞与明細を見てビックリ。

  マジカヨ ひでえ~な~ つぶやいたのでした。

 それは、ボーナスが予想よりかなり少なかったからだ。

 アクリフーズ群馬工場では以前、「年功型」で、給与や賞与は勤務期間で決まっていたが、平成24年4月から「能力型」の賃金体系に変更されていたんですね~。

 評価に応じて時給単価が上がる仕組みになり、ボーナスも商品の生産目標などが達成されないと減額されるという厳しい査定制になった。このため、収入が下がることになったのです。

 生活が

 「やってられない」。  家族もおり、減額は大変だったのでしょうね。

 阿部容疑者は思わず同僚に漏らしていたそーです。

 半年ごとに更新の契約社員で、8年余り勤務してきた。

 2013年9月に契約を更新した直後の10月以降に犯行におよんだと、自供しています。

  不満が、爆発したとゆうことでしょうか?やりすぎでしたね。

阿部容疑者は「自宅にあった農薬を薄めて使用した」という供述を始めいる。

仕事中に同僚の目を盗んでは冷凍商品にマラチオン を混入していた。

  商品には賞味期限のほかに、製造時間帯が2時間単位で記号表示されており、
「混入した製品の製造日と、阿部容疑者の勤務した日付や時間の記録が一致したことから、捜査線上には早い段階で阿部容疑者が浮かんでいた。

工場から数キロ離れた大泉町内の住宅地にある一戸建て住宅で、阿部容疑者は約10年前から妻や息子と一緒に暮らしていた。

 家族にとって、穏やかな生活は、いっぺんしてしまったのです。

  ★ 意外とお金持ちの趣味の人

 趣味はバイクやマンガ、昆虫採集。クワガタの幼虫を育てて周囲に販売することもあった。

 中でもバイクへの執着は相当なもので、派手な改造を施した車両にまたがり、

街中を走る姿が目撃されていて、正義の味方の名称で有名になっていた。

バイクショップを営む知人男性は「改造に100万円以上かけていたが、すべて現金一括払いでだったとか。

  印象は我が道を行く趣味の人ですね。 

 人気マンガ「ワンピース」や「仮面ライダー」のファンで、愛好者が集まるバイクの撮影会などでは、金髪のかつらにワンピースのキャラクターのコスプレあらわれていたのでした。


     ★ 職場では別の顔。

 同僚男性によると、阿部容疑者は、仕事中に上司に注意されると、

「またうるさくいいやがって」と、ブツブツ文句を言った。まあ、扱いにくい感じですね。

 この事件で、会社の社長は辞任を発表しました。今後の、会社への影響も心配ですね。

  マジメにアクリフーズ群馬工場に勤務する人々に、深刻な影響を与えてしまった事は残念です。

   これを機会に、パートさんや、契約社員さんの待遇が改善したり、食品を扱う会社の安全が

   強化かされれば、教訓が生かされることになります。

  明るい日本に なって欲しいですね。♡ 
   





 松山さんかっこいい~

 
 



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。