SSブログ

お帰り 日産シーマ  [日々の日記]

 バブルの頃の高級車の代名詞だったシーマ

 そのシーマも、時代の流れとともにいつの間にかなくなっていたのだ。

 そのシーマが、日産の本気とともに、ハイブリットになって帰ってきた。

 日産自動車は2012年、高級セダン「シーマ」を、ハイブリッド(HV)専用車として5月21日に発売すると発表した。



2010年8月に前モデルの生産を打ち切ってから、約1年9カ月ぶりの復活だ。



高級車の再投入によって日産のブランドイメージを高める。



初年度に2千台の販売を 目指している。

 


日本経済がバブルの頃の、申し子のような贅沢な車だった。



土地の値段が上がつずけて、住宅の購入が難しくなった時代。



庶民は、ゆとりを贅沢な車に求めた。

流行語にもなった、シーマ現象である。

バブルのはじける前である。



そのシーマをHVで復活させたのである。




日本経済が復活して、またシーマのような高級車が売れる時代になって欲しいものだ!



主な仕様は全長/全幅/全高   5120mm/1845mm/1510mm

ホイールベース     3050mm

トレッド前/後       1570mm/1565mm

最低地上高  155mm
車両重量1950kg

乗車定員5名

車両総重量2225kg


最小回転半径5.8m

燃料消費率 (国土交通省審査値)16.6 km/L

燃料消費率 (国土交通省審査値)18.8 km/L


総排気量(エンジン)   3.498L
最高出力(エンジン)   225(306)/6800(kW(PS)/rpm)

最大トルク(エンジン )350(35.7)/5000(N・m(kgf・m)/rpm)

使用燃料・タンク容量(エンジン) 無鉛プレミアムガソリン・70L

最高出力(モーター)50(68)kW(PS)
最大トルク(モーター)270(27.5)N・m(kgf・m)

動力用主電池 種類(モーター)リチウムイオン電池

タイヤ前・後245/50R18・245/50R18



 シーマ.jpeg

 



車離れが進んでいると言われているが、2014年の今はいろんなタイプの車が出てきましたね。

車メーカーも頑張ってるじゃないでしょうか。 そう思いますよ。

 安いスポーツカーも作ってくださいね~。笑い



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。