SSブログ
ニュース ブログトップ

中国人の留学生がすし屋で 大暴れ [ニュース]

すし屋トラブル.png

 在日中国人留学生、有名すし店でやりたい放題で ネット炎上

  寿司屋で生ものダメだから火を通して常識はずれの要求して、お店がわとトラブルになる。

 腹の虫がおさまらぬ中国人女子学生が日本のすし店主の批判をネットに書き込み、

 反対に中国人にネットで責められるじたいになっている。

 香港メディア・5月5日、「ネットユーザーが話題:火を通したすしを作ることを拒んだ日本の店主を中国人女子学生が批判、反対に責められる」と題したおもしろい記事をけいさいしている。

 日本に留学中の中国人女子学生が4月3日、友人ら5人で有名なすし店をおとずれたそうだ。

その日、5人は予約していた時間を40分も遅刻して店に到着して、店に謝罪もしなかった。  

 ここまでは、しかたないとしよう。  席に着いて食べ始めた5人だったが、そのうちの1人が「生ものは食べられない」と言って席を立ち、とんかつを食べに行ってしまった。  

 この2つの件で店主はすでに相当、頭に来ていたようだ。  サザエさんの磯野なみへいお父さんならば、

バッカモーンといいたいところ。  いっこうは、さらにとんでもないようきゅうをする。

 すしを食べられなかった一行が「火を通したすし」を作るよう要求したのだ。 信じられるだろうか?

 さらにそれを持ち帰るために包んでほしいと言った時、てんしゅの怒りは、ばくはつした。

「君たちの国ではすしは生ではないのか?店に来る前は知らなかったのか?」と怒りをあらわにする店主。

 だが、女子学生は「すしの量が多すぎるから」「予約は自分でしたわけではない」などと反論して、

双方は激しい言い争いになったそうだ。

 そして、怒りが収まらない女子学生はマイクロブログで事のしだいをぶちまけたのでした。

 ところが、ネットユーザーたちの反応は、ほとんどが女子学生を非難するものだったのだ。 

 考えてみれば、あたるまえだが。 「生ものが食べられないなら、なぜすし屋さんに行ったの? しかも、40分も遅刻って!」といったコメントが多数寄せられた。  

 これはまずいと、炎上を恐れていた女子学生は書き込みを削除したのだ。

 だが、炎上は収まらず、書き込みを保存していたユーザーによって中国本土や台湾 、香港にまで、

この話題が広まってしまった。

 これが、ネットの怖いところですね。

 女子学生はネット炎上の騒ぎを受け、その後、再びすし店を訪れ、店主に謝罪したという。

 これで、炎上は収まるのでしょうか?

 これが、高級寿司店で、加熱した、寿司を作るように叫んだ中国留学生の話だ!!

 留学生としてきているのですから、勉強だけでなく、日本の文化を少しは、勉強してもらいたいものです!!

 

 

 



共通テーマ:ニュース

大阪駅で起きた写真バラマキ事件の犯人  [ニュース]

鉄道2.jpg

 

 大阪駅で写真テロ  鉄道写真マニアがライバルのマナー違反に腹を立て、嫌がらせをするも

 反対に さらし者になってしまう。

 

 JR大阪駅ビルの周辺で9月19日夜に、鉄道写真マニアのライバル写真を無断で撮影した。

電車内で無断撮影した顔写真を、400枚ばらまく事件が起きたのだ。

 

  日ごろから、鉄道写真愛好家のマナーについては、問題になっていた。

 いさかいの原因はなんだろうか?

今回は、鉄道写真マニアがライバルに嫌がらせするつもりが、反対にさらし者になってしまう。

 事件の舞台は、大阪駅周辺。 400枚の写真が散乱した様子を撮ったとされる画像がツイッターなどに投稿され、

インターネット上でも騒ぎが広がっている。

 事件が起きた場所は、  JR大阪駅ビルの周辺で9月19日夜、写真約400枚がばらまかれる騒ぎがあったのだ。

 大量の写真を見た通行人からの110番通報で警察官が到着した。

 駆けつけた曽根崎署員が、付近にいた怪しい少年2人に事情を聴いたところ、

鉄道写真の愛好家仲間の男性を撮影し、同ビル10階から嫌がらせでばらまいたことを、

あっさり認めたという。

 大阪 曽根崎署によると、嫌がらせをした少年2人は、 奈良県のアルバイトの少年(16)と

     岐阜県の男子高校生(17)。

 話し合いで解決すればいいのに、写真テロとは大きくでました。

 悪いことはできないものです、すぐに、つかまってしまいましたね。

 2人は、普段から、反感を抱いていた2人は、犯行計画をを企画。

 まず 鉄道写真マニアでライバルの顔見知りの男性を電車内で無断撮影し、嫌がらせの準備を始める。

 少年2人は「男性がいつも割り込みなどをして態度が悪かったので、嫌がらせでまいた」などと話しているのだが。

 悪戯が、すぎましたね!!

☆ 大阪駅での写真テロ すぐにネットで事件の状況が拡散

 現場周辺は週末の夜で人通りが多く、路上に散乱した写真を撮影し、ツイッターなどに投稿した人たちもいた。  

  鉄道写真愛好家のマナーは以前から問題になっていた。

 1部のマニアのルール違反が、鉄道写真愛好家の評判全体を悪くするのはかわいそうな気もする。

 しかし、立ち入り禁止の場所に入ったり、いい写真の為に安全を無視した行動があるのも事実。

 ネット上ではこんな声もある

 

 一部のマナーの悪い鉄道ファンのおかげで、 ルールを守っている鉄道ファンまでもが「鉄道ファンというだけで

一般からの風当たりが強い」 なんて声が最近よくきかれるが、そんな事態に追い打ちをかける写真がTwitter上で話題になった。

 話題の写真ですが、JR武蔵野線の東川口~東浦和間で撮影されたもの。

 鉄道ファンの間では「ヒガウラ」と呼ばれる超有名な鉄道写真撮影スポットなのです

 周辺に視界をさえぎるものがなく、また長い直線であることから編成全てを撮影することができる ため休日には多くの(鉄道を撮影することをメインに楽しむファンが訪れる。 

 「お布施のお願い」と題したこの紙には「軍団」と自称する集団が11両分の沿線の草刈りを おこなったので、300円のカンパをしてほしいと書かれている。

 さらに、払わない場合には「あなたの前に別人が構えたり」など撮影行為を邪魔するという脅しまでありました。

 ネットではこの集団の行為に対し、「そもそも不法侵入になるのでは?

 「軍団の土地ではないだろ」 「犯罪じゃないのか」など、ごもっともな意見が多数あがっている。

 さらに一部では既に警察が介入したという話もあり、場合によっては逮捕者が出る可能性も見せている。

 鉄道写真は編成が全部写っていて、車両の手前に障害物が一切無いものを完品とする風潮があるという。

 そのため、あちこちで過激な鉄道ファンらによる無断草刈りが行われ問題になることが頻発しているが、

 所有地以外の無断立ち入り及び、無断草刈りは間違いなく違法。 趣味はできる範囲で普通に楽しむのが一番。

 まちがっても趣味の延長で罪を犯してしまうことがない よう楽しんでほしいものである。

 思うのだが、鉄道会社は撮影地の草刈など取り鉄に管理させ、管理の報酬は写真の撮影というのはいかがだろうか。

 経費を安くして、運賃の値上げを抑えられれば、誰も怒らなくなるのではないだろうか。

 勿論 撮影のルールを規約にして守らせることも必要ですね!!


デング熱 二回目 [ニュース]

さあや5.PNG

 デング熱に感染するとどうなるの、人気タレントの紗綾さんが告白  

紗綾さんは2014年8月、東京・代々木公園でリポーターを務めるテレビ番組

「王様のブランチ」の収録に参加して蚊に刺され、青木英李さんと共にデング熱に感染したそうです。

ああ、デング熱の報道で、最初のころ言われてたやつですね。

これについて、「虫取りをするロケをしていて、両足を33カ所も、蚊に刺されたそうだ。

刺された時は分からなかったけれど、翌日に痕が出てきて、まずいと思ったそうだ。

 仕事はいえ、33か所も刺されるとはアイドルも大変ですね。

 体を張って、リポートしているかんじがします。 さてデング熱に感染してしまうとどうなるのでしょうか?

 デング熱に感染するとどうなるの、人気タレントの紗綾さんが告白

紗綾さんは、「1週間後に高熱が出て、それが1週間続いた。発疹がひどくて手足がはれ上がり、

痛がゆさがたまらない状態になったそうです。

 それは、ひどい状態ですね、デング熱 侮れないですね。

それで、紗綾さんは氷枕で冷やしながら生活していたそうです。  

現在は発疹が消え、食欲が戻っているそうです。

 今は、虫よけをしっかりして、蚊がいそうな場所に行かないように気を付けているそうです。

2回目にかかると、もっとひどくなると聞いているし、二度となりたくないと話していました。

デング熱2日目は命に係わるそうな!!

デング熱の予防だが、どうすればいいのだろうか?

紗綾さんは「皆さんも長袖、長ズボンで肌を守り、刺されないよう気を付けてほしい」と注意を呼び掛けています。

 国内での感染者は、新たに東京都内で感染者がでて、なんと 142人になったそうだ。 用心せねば。

 紗綾さんは退院を報告した2014年9月5日付の公式ブログで、

「血小板や白血球の数値が下がり、40度前後の高熱が続き、頭痛、眼痛、倦怠感、腹痛、寒気、発疹、

かゆみ、むくみと、どれもすごく辛い症状でした。眠れない日もありました」とつづっていた。

デング熱に感染して入院していたタレントの紗綾さんが9月11日、東京・銀座で同日始まった展覧会「北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展」の会場を訪れた。

退院後、公の場に姿を見せるのは初てでした。

紗綾さんすごく元気になった。今日が仕事復帰の日なので、張り切って来ました」と笑顔を見せたていた。

安心しました。 災難でしたね。

デング熱は、治療を受ければ、命に係わる病気ではないものの、

高熱や頭痛、眼痛、倦怠感、腹痛、寒気、発疹、かゆみ、むくみといった症状に1週間ほど悩まされる事がわかりました。

デング熱は、やはり厄介な病気です。

デング熱2回目はシャレになりませんよ。

かかってしまえば1週間以上仕事を休まなければなりませんし、活動も制限されます。

 予防が大切ですね。このデング熱、中国で感染が拡大しています。

中国紙・広州日報は9月19日、伝染病専門家の話として、

広東省の省都・広州市内でデング熱患者が急増し続けており、今年の患者数が1万人を超える恐れがあると伝えた。

最も患者が多かった1995年(5000人余り)の2倍になるそうです。  

広州日報によると、広州のデング熱の患者は2011年は30人余り、

12年は120人余り、13年は1240人と年々増加。今年は9月初めまでで1000人を超えたのです。

 中国やばいですね。  旅行とかも注意しましょう。  

広州市の衛生当局は現時点の累計患者数を公表していませんが、

広州日報は「患者が猛烈な勢いで増えており、既に数千人になっている」と伝えている。

今年はとくに重症患者の比率も高いそうです。 デング熱体験者の紗綾さんの話 参考になりました。 


ソフトバンクの孫正義社長がアリババ株で総資産日本一になる [ニュース]

孫正義1.jpg

ソフトバンク、アリババ上場で含み益8兆円 で孫社長ニコニコ。

 庶民の2chは、ねたみ節 住む世界がちがいすぎる。

アリババの上場で8兆円もの価値を手にしたのが、筆頭株主である日本のソフトバンクです。  

「非常に幸せに思っています」(ソフトバンク 孫正義社長) 顔が にやけています。 

アリババの上場に沸くニューヨーク証券取引所に姿を見せたのは、

 そん社長は、アリババ創業の翌2000年に20億円でアリババ株を取得。

 

その後、アリババは急成長し、今回の上場でソフトバンクはおよそ8兆円の含み益を得ました。

14年間で価値が4000倍に膨れ上がった計算です。

 Q.アリババ株を売る予定は?  「できるだけ長く持ちたいと思います」(ソフトバンク 孫正義社長)

 当面、アリババ株を手放す気はないと話す孫社長ですが、これを担保に巨額の資金を借り入れることも可能で、

今後、ソフトバンクがどのような戦略に乗り出すのか注目されています。

(9月20日10:45) 中国の電子商取引最大手「アリババグループ」がニューヨーク証券取引所に上場し、

初値は過熱した人気を背景に売り出し価格を3割余り上回りました。

 2014年9月19日に上場したアリババの株式には買い注文が殺到し、

取引開始から2時間半近く経ってついた初値は92ドルと、売り出し価格を3割余り上回りました。

資金調達額は、過去最大の2兆7000億円規模になります。歴史的な大型上場に、

アリババの筆頭株主であるソフトバンクのそん正義社長も立ち合いました。

アリババの馬雲ジャック・マー会長は、インタビューで「将来、マイクロソフトやウォルマートのように世界を変える企業になりたい」と語りました。

 この勢いならば、本当にそうなりそうですね。

 毎年発表されている米経済誌のフォーブスの「世界長者番付2014年版」によると、

ソフトバンクのそん正義社長は資産184億ドル(約1兆8400億円)で、

世界第42位、日本人ではトップだった。

13年の2倍以上で、米携帯電話3位のスプリント社の買収によってソフトバンク株が上昇したことが貢献した。

2013年はファーストリテイリングの柳井正会長が日本人トップだったが、順位が入れ替わった。

アリババの上場で、ソフトバンクが得られる含み益は増えるだろうから、

そん社長にしてみれば 、日本一の富豪の座を勝ち取ったといっていいかもしれない。

じつは、アリババに出資した理由について、そん社長は2014年5月に開いた14年3月期の決算発表のときに 話しているが。 そん社長が出資した当時、アリババは無名の会社だった。

 そん社長は2000年に中国を訪れ、現地のベンチャー企業約20社のトップと会談した。

その中で1社だけ、「即断即決」で投資を決めたのがアリババだったという。

 14年前の決断、凄いです。

アリババの創業者であるジャック・マー氏の印象を、そん社長は「数字をみせてもらったわけでなく、

プレゼンテーションの資料をもらった訳でもないそうです。

 それではなぜ無名の会社にお金を出したのか、不思議ですね? 

孫正義社長は、ジャック・マー氏の目つきが動物的だったと 話しています。

孫社長 人を見る目が違いますね。

ギャンブルをやらせても、強いかもね。

結果として、アリババの上場でソフトバンクの企業価値は高まり、自身の資産をも増やしたのだ。

この勢いでいくと、ビルゲーツを追い越して、世界一の資産家になる日がくるかもね!

2chは、ボヤクかもね。


ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。